海老原の論理思考講師Blog

海老原一司Blog -論理思考講師×プロジェクトファシリテーター

【日常で論理思考】個性を出すってどういうこと?

ふと違和感を感じたことがありました。
何で読んだか忘れましたが、就職活動において、「人と違う服(スーツ)を着る。それによって個性を出すべき」
といった論調の話でした。

ここでいう「個性」とは、「その人の個性」のことでしょう。
「個性的な服」とかいう話とは、違います。

みんながまったく同じリクルートスーツを着ていても、にじみ出てくるようなもの、それが「その人の個性」ではないでしょうか?

 

一方、「見た目」とかわかりやすい要素で、判断してしまうのも人の習性。
受け手としても、そういった表面的な部分で惑わされず、その人の本質を見ようとする姿勢が求められるのかもしれませんね。

hitoshi-ebihara.com