海老原の論理思考講師Blog

海老原一司Blog -論理思考講師×プロジェクトファシリテーター

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【理系の論理】原発による放射線の危険性を科学的に定量計算してみる

海老原です。 最近そこまで炎上しなくなってきましたが、放射線(放射能)に対する議論についてかなり、熱戦が繰り広げられていましたね。 さて、サイエンスマニアの私、昔「原発による放射線の危険性」について科学的に、計算したのですが、そろそろ書いて…

【子育てに学ぶ人材開発】論理思考講師、4才の娘に論点を直される

えびはらです。 土日は、4才の娘とよく遊んでいます。 子育て本をたくさん読んで、大学講師なんかもしていますので、たまに子育て論について書いています。 今回は、子育て論がうまくいったからか、大学で講師として論理思考も教えている私が4才の娘に論点…

【書評】『SEO対策のための Webライティング実践講座』-本気でSEO対策を勉強したい人に

書評「SEO対策のための Webライティング実践講座」読了 ★5点(5点満点) 最近SEOマニアへの道を突き進みつつある、海老原です。 この本、SEO対策、Webライティングを行う人にとっては、必読書といってもよいかも。今まで、ちまたの情報は、断片的な情報が…

【論理思考実践活用】Googleを科学的に分析し、コンテンツマーケティングの成果が出せるか

海老原です。 初回は「Googleを科学的に分析し、コンテンツマーケティングの成果が出せるか」について考えてみます。 ※コンテンツマーケティングは継続テーマとして書いていこうと思います。 社内Webサイトの主担当になって1年が経とうとしています。 「こ…

マニアックで、論理的に考えるBlogをはじめてみます。

海老原です。 最近、コンテンツマーケティングに凝っています。 やっていると結構面白い。ハマってきました。 自社ページ刷新をスタートしてから1年。ほとんど私一人でライティングしています。かれこれ10万字以上はゆうにライティングしたでしょうか。 Goo…