海老原の論理思考講師Blog

海老原一司Blog -論理思考講師×プロジェクトファシリテーター

【書評】『SEO対策のための Webライティング実践講座』-本気でSEO対策を勉強したい人に

書評「SEO対策のための Webライティング実践講座」読了 ★5点(5点満点)


最近SEOマニアへの道を突き進みつつある、海老原です。

この本、SEO対策、Webライティングを行う人にとっては、必読書といってもよいかも。
今まで、ちまたの情報は、断片的な情報が多いなと思っていい他のですが、精神論をできるだけ排除し、全体を網羅しつつ、しっかり、具体的な書き方整理された本は、なかなかないです。

 

1.SEO対策のためのWebライティングと書評の点数が高そうな人と低そうな人

とりあえず、本気でコンテンツマーケティングをやろうと思っている「今の私にとっては5点」。
ただし、「webライティング、コンテンツマーケティングで成果を出すには、相当本気でパワーを書けてやらないと結果はでない」というのが最近の私の結論なので、ちょっとSEOかじってみるか、ぐらいの人には、3点ぐらいかもしれません。
しかし、「これから本気でSEOをやっていくんだ!そして、まとまっている情報がイマイチないと感じる人」には、かなり有用。5点と考える人も多いはずです。

 

参考図書

 

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

 

hitoshi-ebihara.com